子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2017年1月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室のご案内

 2016年も早いもので残すところ後2週間となりました。
お陰様で今年もたくさんのベビーちゃんたちとの出逢いに感謝し、母子支援のお手伝いが少しでもお役に立つことができたであろうかと日々振り返っている所です。
アーユルヴェーディックベビーマッサージは、赤ちゃんの一人ひとりの体質や性質を大切にし、お子さんの様子を見させていただきながら、それぞれに合った子育てのアドバイスや月齢に合ったふれあい遊びなどを提供させていただいています。
また、毎回テーマに沿って子育てミニ講座も入れさせていただいています。
赤ちゃんの子育てする過程で発達に合わせて、そのふさわしい時期にふさわしい刺激を与えることは、子どもの健全な発育と人間としての基礎的な土台作りが構築されていくような気がします。
「三つ子の魂百まで」と言われますが、発達心理から見ると3歳までに人間としての人格がほぼ形成されていきますが、この大事な時期、特に1歳までの母子の関わりは一生において取り戻すことができない時期です。
2017年も「関わり方を知ると子育てが楽しくなる」こんな声が聴くことができるよう、一緒に楽しめる教室にできたらと思っています。

2017年1月基本クラス

16日(月) 10時30分〜12時 終了いたしました
18日(水)  〃      満席になりました
25日(水)  〃      満席になりました
31日(火)  〃
個別クラス
ご希望の日時をご相談ください

開催場所:講師自宅(長与町高田郷)お申し込み時に詳細をご連絡いたします。

参加費:1,500円(オイル代込)

持ってくるもの:バスタオル1枚、フェイスタオル1〜2枚、水分補給できるもの(母乳、ミルクなど)

注):発熱時、予防接種後24時間はお避け下さい!

お申し込み:miwamiwa822@ninjin-net.com

携帯電話:090−5946−1544
お子さんのお名前、月齢、電話番号を記載の上お申し込みください。

ゆりかごのクラスについて

基本のクラスは、3〜4回コースのプログラムで構成していますが、さらに続けたい方はあんよ期まで続けられている方もいらっしゃいます。

1回目は、ベビーマッサージの効果や注意点、2回目は五感を育む育児学・睡眠について、3回目は断乳と卒乳について4回目は赤ちゃんの成長に合わせたふれあいアドバイスなどのお話を入れながらの内容となっています。

その他、親子の月齢に合ったお遊び、絵本の読み聞かせなども入れています。

個別クラスは、ちょっと気になる赤ちゃんの個別でのクラスです。

ちょっと気になる赤ちゃんとは、生まれて間もない新生児期から緊張が強い、泣いてばかりいてなかなかおふとんに寝てくれない、眠りが浅い、新生児反射(モロー反射)がいつまでも取れない、抱いても体に力が入り突っ張って抱きにくいなどといった気になるサインがある赤ちゃんです。このような症状がある場合は、早めの対処を行うと早い段階で改善していきますのでご相談ください。

このようなお子さんには、オイルマッサージと沐浴を入れながら副交感神経を優位にしてゆっくりと関わっていきます。沐浴は10月までになります。11月から3月までは蒸しタオルを使用していきます。日程は、ご希望の日程と私の空いた日程と調整して決めていきます。