子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

11月のベビーマッサージ教室

11月のベビーマッサージ教室のご案内です。 PCの調子が悪く、ご案内が遅くなってしまいました!! 今月の教室からは、1日2組までと致します。 お友達と一緒でのご参加大歓迎です! また、引き続き個別での参加を希望される方も大丈夫です。 ☆アーユルヴェー…

10月のベビーマッサージ教室

10月のベビーマッサージ教室のご案内です。 今月の教室も安心安全のため、個別のみの対応にさせていただきますのでご了承ください! ☆アーユルヴェーディックベビーマッサージ教室 インド伝統医学アーユルヴェーダの理論を基に、一人ひとりの体質、個性に目…

こんなときどうしたらいいの?

子育て中は、こんなときどうしたらいいの??がいっぱい!! 私は、保育士として子育て支援センターで数年勤務し、また現在も私の子育てサロンに参加するお母様方から相談を受けることがあるのですが・・・ 世の中は、情報があふれてますます親の不安をあお…

9月のベビーマッサージ教室

9月のベビーマッサージ教室のご案内です。 全国的にコロナウイルス感染の拡大が続いています。 長崎県も連日感染者が増え続けている状態です。 今月の教室も安心安全のため、個別のみの対応にさせていただきますのでご了承ください! ☆アーユルヴェーディッ…

新生児期の乳児湿疹について

新生児期の肌は、まだオイリー肌 お腹の中にいた時にママのホルモンの影響で、暫く油っぽい肌質になっています。 しかし、不思議に3ヶ月頃からその赤ちゃんの体質の肌に変わっていきます。 新生児時期のスキンケアはとても大切です。 新生児期の肌質は、油…

8月のベビーマッサージ教室について

毎日暑い日が続いていますね。 皆さま、元気でお過ごしでしょうか。 いつも、ゆりかごのベビーマッサージ教室をご利用頂き、誠にありがとうございます。 8月開催の「ゆりかご」ベビーマッサージ教室は、講師都合によりお休みと致します!! 9月開催日程は…

ゆりかごのベビーマッサージ教室の特徴

ゆりかごのベビーマッサージ教室 他の教室との違いは、オイルケア後すぐにホットタオルを用いたり、夏場は沐浴を取り入れたケアをしています。 オイルケア後の沐浴は、副交感神経が優位になり、とてもリラックスします。 そのため睡眠の質も良くなり、リラッ…

自分と向き合って決めた事 №.2

自分にしかできないこととは何だろう と考えた時、やはりこれしかない 長年取り組んできた子育て支援、 保育士、幼稚園教諭として働いてきた経験 母子に寄り添い育児不安を聞いてあげる。 心やすらかに育児ができるよう必要な知識や方法などを伝え、安心でき…

7月のベビーマッサージ教室

7月のベビーマッサージ教室のご案内です。 コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き個別のみの対応にしております。ご了承ください! また7月1日(木)は、長与町子育てサロン「ぴよぴよくらぶ」でベビーマッサージの開催を予定しています。 参加希望の…

自分に向き合って決めた事

私も、昨年からのコロナ禍の影響で仕事面で影響を受けた一人 子育て支援センターを退職してから12年 本当にいろんなことをやってきて、突っ走ってきた毎日 ここでほっと一息 ようやく開放感が生まれる? これから「わたし」は何をやっていきたいのか 本来の…

6月のベビーマッサージ教室

6月のベビーマッサージ教室のご案内です。 コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き個別のみの対応にしております。ご了承ください! ☆アーユルヴェーディックベビーマッサージ教室 インド伝統医学アーユルヴェーダの理論を基に、一人ひとりの体質、個性…

ベビーマッサージ講師養成講座

先日、アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ講師1名が誕生しました。 今回受講された方は、保育士の方で上級コース20時間のプログラムを受講者様の都合に合わせた日程で進めていきました。 終了後、自分自身の保育に対する考え方や子どもへの見方が変わ…

5月のベビーマッサージ教室

5月のベビーマッサージ教室のご案内です。 コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらくの間個別のみの対応にしております。ご了承ください! ☆アーユルヴェーディックベビーマッサージ教室 インド伝統医学アーユルヴェーダの理論を基に、一人ひとりの体質、…

4月のベビーマッサージ教室のご案内

ベビーマッサージはいつから始めて良いの? 赤ちゃんは、お腹の中の環境と全く違う空間に誕生します。出産するまでの過程のストレスやお腹にいる時のストレスなど個々それぞれにストレスを持って産まれてきます。 新生時期から新しい環境に慣れるためにもオ…

乳児の緊張

子育てサロンへの訪問を数年させていただいています。 主に0ヶ月から1歳までの乳児とその母親の集まりです。ここ数カ月はコロナ感染拡大の影響でお休みになったり再開したり、人数制限を行ったりの開催になっています。 今日は、2か月ぶりの支援の日でした。…

3月のベビーマッサージ教室

3月のベビーマッサージ教室のご案内です。 コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらくの間個別のみの対応にしております。ご了承ください! ☆アーユルヴェーディックベビーマッサージ教室 インド伝統医学アーユルヴェーダの理論を基に、一人ひとりの体質、…

季節の変化に対応する生活

立春が過ぎ本来の新年がやってきました。 2月中旬~3月中旬にかけて、冬から春へと大きく季節が変わります。 冷たい空気と暖かい空気が混在し、めまぐるしく気候が変化していきます。 春先に体調を崩しやすくなるのも納得しますね。 まだまだ寒い日もありま…

2月のベビーマッサージ教室

二十四節気でいうと「大寒」を過ぎ、寒さがピークを極めております。皆様毎日どのようにお過ごしでしょうか。 また、長崎はコロナ感染拡大の影響で外出も制限され、ますます思うように動けなくなりましたね。 小さなお子様がいらっしゃるご家族は、本当に大…

ベビーマッサージの効果

ベビーマッサージの効果として主にあげられるのは、母子の愛情の絆(基本的信頼関係)、愛着形成を促進されると言われています。 また、早い時期より毎日スキンケアを行うと約8ヶ月後のアトピーの発症率が32%低いとの結果が出たと言われています。 まだ…

新年のご挨拶

新年おめでとうございます!! 昨年は、コロナ禍の影響でいつも普通に送っていた生活が自粛され、普通な毎日がどんなに大事かを知る一年でありました。 アーユルヴェーダ初級講座は、対面講座よりオンライン講座へと変更し、私もZoomと言う初めての試みを取…