子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

ベビーマッサージ講師養成講座

先日、アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ講師1名が誕生しました。

 

今回受講された方は、保育士の方で上級コース20時間のプログラムを受講者様の都合に合わせた日程で進めていきました。

終了後、自分自身の保育に対する考え方や子どもへの見方が変わってきたこと、またたくさんの知識を得られ、保護者の方へのアドバイスがスムーズにでき、「受講して本当に良かった」と、とても喜んでいただきました。

 

 アーユルヴェーディック・ベビーマッサージと普通のベビーマッサージの講師とは、どこがどう違うのですか。と良く問われます。

ベビーマッサージ講師養成講座のプログラムは、一般的に歴史、効果効能、手技、マッサージの環境・ポイントなどを勉強していきますが、アーユルヴェーディック・ベビーマッサージ養成講座は、もっと奥深い所へアプローチしていき、子ども一人ひとりを観る目を養っていきます。

たとえば、新生児期から幼児までのお子さん一人ひとりの観る力(体質など)を学ぶことにより、子どものこころやからだのアンバランスによって生じる気になるサインを見つけ、感覚器官を育てる遊びや対処法などで改善していくプロセスを紹介します。

また、産前産後ケアなども含めて勉強します。

現在は、コロナ感染拡大の影響で長崎在住希望者のみを1対1の対面形式で受講していただいています。また他県への出張講座は、暫くの間お休みとさせていただきます。

 

f:id:miwatyan822:20210515101047j:plain

兵庫県姫路市で開催した養成講座