子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

女性のためのアーユルヴェーダ+ベビーマッサージ 姫路&神戸

 25日は、姫路と神戸開催のアーユルヴェーダ医師 浅貝賢司先生のワークショップ「未来につながるアーユルヴェーダ」に参加しました。
浅貝先生の女性の心と体 パート1、生理中の過ごし方、産後のケアなどのお話をお聞きしました。また、30分のお時間をいただき私の経験から赤ちゃんの体質の見方、体質に合った関わり方、ベビーマッサージの効果などを実演を交えながらお話をさせていただきました。

アーユルヴェーダは一人ひとりの体質をとても大切にし、その子どもさんの体質に合った関わり方、対処法などをアドバイスしています。
またオイルの選択もとても大切の一つです。オイルの性質を良く知り選択していかなければなりません。
赤ちゃんの発達も体質によって発達速度が違ってきます。
家庭の環境、関わり方、遊び方などでも成長に違いが見られますので、良く観察していく事です。

ベビーマッサージインストラクターは、ただ単にオイルマッサージの手技を教えるだけの指導者ではありません。一人ひとりの子どもさんの成長を把握しアドバイスできる指導者、寄り添う人になって欲しいなと思います。

9月よりベビーマッサージ養成講座を姫路&神戸でも開催します。
ご興味が有る方は、お尋ねください。