子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

アーユルヴェーディックベビーマッサージ教室

 2016年が始まりました。皆さんあけましておめでとうございます!!
今年もゆりかごをよろしくお願いいたします。

私がベビーマッサージの講師取得して早いもので、今年で10年目に入りました。

また、子育て支援センターを退職し「子育て応援サロン ゆりかご」を設立して6年
今年から名前を新たに「アーユルヴェーディックベビーマッサージ教室」として少人数制の一人ひとりをもう少し丁寧にまた、アーユルヴェーダの理論を基に母子のそれぞれの体質を見ながらの個別を重視した指導を取り入れていこうと思っています。

赤ちゃんの月齢に合った親子の遊び、わらべ歌、月齢に合ったオイルマッサージ、沐浴法、食事法などの指導も取り入れながら少人数での教室を開催していきたいと思っています。

昨年インド体験旅行の時
アーユルヴェーダ医師に赤ちゃんのオイルマッサージについてお聞きしました。

インドの赤ちゃんは、生後4週間からオイルマッサージをしているそうですが、オイルマッサージを続けていくことで皮膚が強くなり成長を促していくそうです。

私は9年間数百人の赤ちゃんと出会いオイルマッサージの指導をやってきました。

生後1〜2ヶ月から歩くまでの約1年間程、オイルマッサージを続けた赤ちゃんの皮膚はとても光沢があり、すべすべとした肌触りまた、湿疹もできにくく表情もとても豊かなお子さんに成長をしています。

母子のすこやかな成長のためのお手伝いを
これからもさせていただきたいと思っています。