子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

ベビーマッサージ教室の詳細

 子育て応援 ゆりかごのベビーマッサージ教室は、2016年1月の教室より開催場所を長与南交流センター教室から講師自宅教室(西彼杵郡長与町高田郷)へ変更して行います。

2組から3組の少人数制にし、母子一人ひとりの体質や特徴を観ながら丁寧に指導していきたいと言う私の思いから、アーユルヴェーダの理論を基に実施していきたいと思っています。

特に新生児期から緊張が強く抱きにくい、良く泣く、なかなかおっぱいを吸ってくれない、布団に寝せてもすぐ起きる、体重増加が見れないなど子育てに不安を抱えている方など、育児相談も入れながら個別に助言していきたいと思っています。

教室の流れは、月齢に合った親子でできる遊び、アーユルヴェーディックベビーマッサージ、マッサージ後は沐浴(4月〜10月の期間)もやっていきたいと思っています。
オイルマッサージと沐浴をセットにしてやることで温熱効果が倍増し、皮膚に潤いを与え緊張している神経と骨格を整える手段になります。
冬の寒い時期は沐浴指導ができませんので、蒸しタオルで拭いてあげます。

オイルマッサージ後すぐにお湯につかると体の乾き、痛み、不快な感じを調節していく効果もあります。

新生児期からオイルマッサージを続けることで皮膚が潤い、強くなり湿疹ができにくい美しい肌へと変化していきます。もちろんアレルギー皮膚炎にもなりにくくなります。
赤ちゃんの表情もかわり、特に話しかけてくる人の目をじっと見つめることができるようになっていきます。

出産すると元々備わっている母親のわが子を育てようとするスイッチと赤ちゃんの自分から育っていこうとするスイッチが、マッサージをすることでスムーズに入っていきます。
一度体験してみませんか?

1月の教室は、18日と20日になっていますが、すでに18日は満席になっていますのでご了承ください。
もしご都合が悪い方は、都合が良い日程をお申し込みいただいてもよろしいです。