子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

1月の子育て支援センター ひよこ

 2016年の仕事始めは、南島原市布津町子育て支援センターひよこへのベビー&チャイルドマッサージ教室でした。
当日は、冷え込みが厳しくしんしんと底冷えがする日にも関わらずたくさんの方に集まっていただきました。

今回は、2組の新しく参加して下さった4ヶ月と5ヶ月の赤ちゃんと毎回参加して下さる赤ちゃんの6組の参加
はじめてのオイルマッサージはどうだったかな?

オイルを使っての毎日のケアは、子育てで忙しいママにとってはとても大変ですが、やっていくことで赤ちゃんの肌の変化「あれ、ここに湿疹ができているわ」「あれ、今日はお腹がかたいな〜」「股関節がかたいな〜」などと全身の変化をいち早く発見できること、また発達を促していけるので身体の体幹がしっかりしていく効果があります。

この日はお一人皮膚に湿疹ができた赤ちゃんがいらっしゃったので、お話ししながらケア法や注意点をお伝えしました。
代謝が良い赤ちゃんだったので着せ過ぎて温めすぎる傾向がありました。

赤ちゃんは3タイプに分かれます。3タイプにそれぞれの皮膚に特徴があります。
着せ過ぎて温めすぎ、ママの食べ物によって湿疹を誘発したり、その他冷えが強い赤ちゃん、乾燥が強い赤ちゃんと一人ひとりの赤ちゃんの肌を観させていただきながら助言させていただきます。

終了後は、美味しい手作りのお昼ごはん、ほうれん草ともやしのナムルに豚肉の生姜焼きをのせたどんぶりご飯でした。

2月の支援センターは、2日(火)の予定です。