子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

久しぶり開催の子育て支援センター

昨日は4か月ぶりの開催となった南島原市布津町子育て支援センター「ひよこ」での

ベビー―マッサージ教室

懐かしいママのお顔がちらほら

「先生、4人目です~」

「上の子どもの時、先生から肌の質を見てもらってアドバイスもらったので、この子も

みて下さい」などなど

開催を待っていてもらって本当に嬉しい限りです(*^▽^*)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止になっていた子育て支援センターや乳幼児健診

やはり子育てしていく上で不安や心配な事があり、すぐ相談したくてもできない方もいらっしゃるみたいですね。

子育て中のお母さんにとって支援センターは、「息抜きの場」

感染予防策を今までと同じよう継続しながら、これからも月1回の支援センター開催が続けられる事願って帰宅しました。

今回の皆さんの相談で一番多かったのは、保湿ケアの方法

一人ひとりの体質も違うように、肌の質も違います。

それぞれの赤ちゃんの皮膚の状態にあったケア法のアドバイスをしました。

また、新生児期から抱いていないと寝ない赤ちゃん

やはりこちらにもいましたよー(ノД`)・゜・。

もっと早い時期に指導してあげれれば、ママもきつい思いしなくて良かったのにね!!

オイルマッサージをしてから、寝せ方をちょっと工夫

いつもはお布団に下ろした途端、ギャーと泣いてていたと言う赤ちゃん

すやすやと寝てくれました。

眠りが浅く、敏感で、体をじっとできず良く動かす赤ちゃん

鎮静するためには、全身のオイルケアが一番の効果です。

しばらく続けていくうちに必ず眠りも深くなっていきます。

 

お子様の事で気になることがあれば

いつでもご相談ください!!

 

こちらも見てね!!

長崎アーユルヴェーダサロン&スクール ガネーシャ

 

f:id:miwatyan822:20200118110027j:plain