子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2月の子育て支援センターひよこ

 昨日は、毎月お邪魔しています南島原市布津町にあります認定子ども園 寺田保育園、子育て支援センターひよこのベビーマッサージ教室でした。
相変わらず寒い日でしたが、たくさんの親子にご参加いただきました。
支援センターですので初めて参加された方も毎月参加していただく方も皆さん顔なじみ
「あら〜ひさしぶり」「おおきくなったね〜」などなど会話ははずみます。
長崎市子育て支援センターと違って参加される方皆が知り合いでとても仲が良いのです。
地元ならではの特権でしょうね(*^▽^*)

 アッとホームな雰囲気の中、いつものわらべ歌遊びからふれあい遊びへと移行しながら、最後はオイルでのベビーマッサージ

終了後は、手作りの昼食会
今月は、野菜スープとベビーロールにポテトサラダとウインナーを詰めたサラダパンでした。
毎月愛情込めて作ってくれる昼食は、ママ達もうれしそう💕


私が今月お邪魔して気にかかったことは、「赤ちゃんの湿疹」についてです。

湿疹ができて皮膚科通いをして薬を塗り続けているのになかなか治らない、また赤い湿疹が出たり引いたりする、ちょっと触っただけですぐ赤くなる、3人のお母さんからのご相談を受けました。

湿疹については、後日また詳しく書いていきますのでしばらくお待ちください。


次回の支援センター
3月8日(火)10時〜