子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

赤ちゃんの気になる湿疹

最近、赤ちゃんの湿疹についての相談がありました。

私は子育て支援センター勤務の経験から子育て支援センター子育てサロンなどからベビーマッサージ指導や親子でできるお遊びなどをやって欲しいという
要請があり出かけていくことが多いのですが・・・

そこで出会ったママからの相談です。

皮膚科に受診して薬をもらって塗布しているのに数か月同じ状態で改善が全く見られない。
また、もう一人の赤ちゃんは顔だけ出たり引いたりする。

お風呂に入った後にも皮膚に赤く発疹ができ、時間が経つと引いてくる。

似たような現象で、抱っこしているママの手が当たっている部分に赤く発疹ができ、しばらくすると引いてくる。
など。
お風呂に入ったり強く触ったりしたときに出る発疹は特に代謝が良い赤ちゃんに見られるようです。

数か月も湿疹が出て改善が見れないようなときは母親の日常生活、食事の改善を行いながら指導していく必要があります。

毎日食している内容を聞きながら、母親の消化力、食事の量、内容、特に消化に重い物を毎日取っていないか、食べ合わせの問題など詳しく聞いていく必要があります。
なかなか改善しない湿疹は、特に母親の食生活の問題が原因で子どもに影響が出ていることが多いことを知っていると早い段階で改善していきますし、悪化の程度を防ぐことができると思います。

この写真は、母親が前日にスパイスの効いたカレーを食べたのが原因で起きた湿疹です。