子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

6月の子育て支援センター 「ひよこ」

 南島原市布津町にあります認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」にお邪魔するようになって早いもので2年になりました。
とてものんびりとした環境で、参加される方がとてもやさしく人なつこい方が多いのです。月1回の教室ですが、毎回私の方がたくさんの方の出会いを楽しみに参加させていただいています。
 教室の内容は、乳幼児の親子のふれあい遊びとオイルマッサージです。
1時間と短い時間内ですが、楽しくおしゃべりしながら和気あいあいとした雰囲気の中で行っています。
 最近は、ベビーマッサージのクラスがとてもポピュラーになってきて、いろいろなところで開催されるようになってきました。こちらの支援センターに参加されている方のほとんどは、初めての方ばかりですが、私の教室にご参加のお母様もすでに産婦人科子育て支援などの無料のクラスでの経験がある方もみられます。しかし、なかなか習慣にはならないようです。大切な事は「こどもの身体に聴く、肌と肌で聴きあうこと」がベビーマッサージの大切な意義だそうです。
 このように、肌と肌で聴きあうベビーマッサージを体験できる機会があれば、ぜひともご自宅でもベビーマッサージによって育まれる絆を充分感じ取っていただき、二度とない赤ちゃん時期を一緒に楽しんでいただけたらと思います。
次回の支援センターでのベビー&チャイルドマッサージは、7月2日(月)の予定です。