子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

10月の子育て支援センター

 今日9日は、月一度の南島原市布津町にあります子育て支援センター「ひよこ」へ、ベビー&チャイルドマッサージ教室開催のため出かけて行きました。先週1日の予定でしたが、台風接近のため今日に延期になっていたのです。
 台風が去ってからここ1週間は連日晴天で、日中は汗ばむほど気温が上がり日差しもかなり強くなっています。秋の紫外線はこわい〜
 今日も雲一つもない最高のお天気でした。私はいつも愛野から広域農道を使って島原まで抜けていたのですが、なんと昨日島原中央道路が開通したらしく、目的地である布津町まで10分も短縮して到着でした。朝の10分は私にとって、とても貴重な時間!ありがたいことです。
 今日支援に参加された方は6組、長崎の支援センターに参加される方々と違って、「ひよこ」に参加される方はほとんどが顔見知り、まるで全員がお友達と言った具合です。でも、参加されたママたちと話をすると「実家が南島原で、佐世保に住んでいるのですよ」とか「私は、名古屋が実家ですがこちらにお嫁に来ました」などなど出身は違っても皆さん仲良しですね。私も楽しみで参加しています。
 来月のベビー&チャイルドマッサージは、11月5日(月)です。