子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2月の子育て支援センター「ひよこ」

 2月5日(火)南島原市布津町にあります、認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」へ行って来ました。
 少人数の参加者でしたが、わらべ歌などの親子のふれあい遊びやベビーマッサージなど楽しい時間を過ごしました。
 初めて参加された5ヶ月の男の子は、お部屋に入って来た時から緊張した様子。マッサージ中もかなり体が硬くなって泣き通しでした。
お母さんも初めてのことでびっくりした様子でしたが、こういうお子さんはマッサージを続けて行くうちに、硬直状態が少しずつ取れて緊張がなくなっていきますので心配はいりません。
 2歳児の女の子は、うれしくて少し興奮した様子。部屋中を裸で駆け回ってほとんどマッサージができない状態で終了しましたが、特に赤ちゃんのころからマッサージをする習慣がなく、急に1歳過ぎてから始めたり、興奮した状態で始めるとこのような状態になることがあります。このようなときはその時のお子さんの状態を見て、心が落ち着いた時、足、お腹など部分マッサージを続けて行くと精神的にも落ち着きが出て、マッサージの心地よさも子ども自身わかってきます。
 また妊婦の方が2名いらっしゃいましたので、妊娠時期のケア法の紹介と一人ずつリンパマッサージをやってあげました。
妊娠時期は、肌の乾燥が進んできます。お腹や足のオイルマッサージは、妊娠線予防や浮腫み予防にもなります。
 妊娠中期から後期になってくるとおっぱいが張って痛くなったり、大きくなってくるお腹を支える背中、腰などに張りや痛みが起こってきます。デコルテ、脇、足のリンパの流れを良くすることでかなり改善してきます。
 次回3月の支援センターでのベビーマッサージは5日(火)の予定です。
 お近くの方はご参加お待ちしています。