子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

10月の子育て支援センター「ひよこ」

 いよいよ秋到来!
 南島原まで通う風景にも秋を感じさせられました。水田はもう稲刈りの時期、ところどころ稲を刈る光景を見ることができ、いよいよ私の健康面に注意しなければいけないヴァータの季節になったことを実感いたしました。
 10月3日(月)布津町にあります子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージは、今月もたくさんの赤ちゃんの参加をいただき終了いたしました。
 子どもの体質でもこれから冬にかけて特にヴァータ体質のお子さんは、肌が乾燥しやすくなりますので保湿には充分心がけて欲しいと思います。
 ヴァータ体質のお子さんの特徴は、母乳を飲んでいる割には体重の増えが遅く、手足を良く動かします。
また、肌が乾燥しやすく少しのことに過敏に反応します(眠りが浅い)
皆さんのお子さんはどの体質でしょうか?
お風呂前のオイルマッサージ、その後の保湿クリーム、ローション、オイルなどお子さんに合った保湿を心がけましょう。
 体質でお聞きになりたい方は、遠慮なくご相談ください。
来月の子育て支援センターのベビー&チャイルドマッサージは
11月14日(月)です。
南島原布津町のお近くの方のご参加お待ちしています。