子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

乳児の緊張

子育てサロンへの訪問を数年させていただいています。

主に0ヶ月から1歳までの乳児とその母親の集まりです。ここ数カ月はコロナ感染拡大の影響でお休みになったり再開したり、人数制限を行ったりの開催になっています。

今日は、2か月ぶりの支援の日でした。

その中で気になる事例をご紹介したいと思います。

3ヶ月半の男児、体重は7キロを超えていますので、がっしりと身体もしっかりしていました。首は完全にすわっておりましたが寝返りはまだということでした。

ぐずついていましたのでしばらく抱かせてもらい、観察していくうちに気になる点があり、母親にいくつかお尋ねをしました。

母親の話をまとまると

①いつも足を突っ張ってぴょんぴょん跳ねるので、みんなから足が強いから早く歩くよねと言われる

②なかなか寝るのに時間がかかり車に乗せてドライブしながら寝せる

私が一番気になったのは、暫く抱っこしていてとても赤ちゃんの緊張が強いと言うこと

常に足を突っ張って、身体全体に力が入り過ぎているということに気づきました。

交感神経が常に優位になり、力が抜けていないことととても敏感であること

ぐずりが少し落ち着いたので床に下ろし、全身のマッサージと赤ちゃん体操を入れながら身体の緊張、特に足の緊張を取って行きました。

ほんとに数分のマッサージで全身の体の固まりは取れ、緩んで力が抜けていきました。

そうすると赤ちゃんの機嫌も穏やかになり、ぐずりもなくなるのです。

母親もビックリ、こんなに体が柔らかくなったのは初めてと驚いていました。

一番良いのはオイルを使ってのマッサージが一番効果的なのですが、まずはいつでもできる洋服の上からのマッサージと赤ちゃん体操から始めてもらうことにしました。

1ヶ月続けてもらい次回の様子を見ながら、オイルマッサージを薦めていこうと思います。

このようにいろんな方向から観察し、母親の話と合わせて体質を見極めながら、そのお子さんに合った解決策を見つけ出せると不思議に赤ちゃんも落ち着き、母親も楽に子育てができるのではないかと思うのです。

これからもできるだけの子育て支援へのお手伝いができればと思っています。

f:id:miwatyan822:20170712120619j:plain

生後1ヶ月の赤ちゃんです。なかなかお布団に寝ないということでしたが、このように胎児姿勢を保ちながら寝せると落ち着き寝るようになっていきます。