子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

こんなときどうしたらいいの?

子育て中は、こんなときどうしたらいいの??がいっぱい!!

私は、保育士として子育て支援センターで数年勤務し、また現在も私の子育てサロンに参加するお母様方から相談を受けることがあるのですが・・・

 

世の中は、情報があふれてますます親の不安をあおってしまい、何が本当でどう受け止めて良いのか。ますます分からなくなってしまっているのが現状です。

一番多く心配されているのが、

 

好奇心旺盛で動きまわる子ども

 赤ちゃんの時からじっとするのが苦手で、常に動きまわる。「うちの子ども発達障害じゃないかしら」

こういうお子さんは、平衡感覚の刺激が足りていなくてその分を動き回っているとも言われています。そういうお子さんに適した遊びを入れていくと、不思議に少しずつ落ち着きが見られてきます。

 

スプーンがなかなか上手に持つことができない子ども

 二つのことをお願いしています。一つは手づかみで食事をさせること。

もう一つは乳児期後半から、ある物を使って遊ばせていただいています。

1歳になってスプーンを持って食べる頃は、「ペングリップ」と言うスプーン使いが、ビックリするほど完成しています。

 

これらはほんの少しの例ですが、乳児からその月齢にふさわしい遊びを入れることで、平行感覚や運動感覚への刺激を与え、落ち着きや満足を与えていく事ができるのです。

最初から出来ないのが当たり前、赤ちゃん時期から積極的に感覚を育てる遊びを取り入れて行きましょう!!

f:id:miwatyan822:20200118110027j:plain