子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

5月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室

 相次ぐ地震の揺れで不安の日を送られたことと思います。九州地方は大丈夫であろうと言う過信があった私でしたが、かつてない強い揺れと鳴り響く警報の音に、不安と恐れが沸き眠れない日が続きました。
小さなお子さんをお持ちの方は、さぞ不安がるお子さんに大変であったろうと推測いたします。
 熊本地方の方々は、さらに続く余震と被害のため疲労困憊の毎日だろうと考えると、何もしてあげることができない自分自身に無力さを感じています。ただ、今は自分自身にできる範囲で支援しようと考えております。
一つは、教室に参加していただいた皆様からの参加費をまとめて支援金として送らせていただこうと思っています。早く地震がおさまり安心して生活できる日が来ることを願っています。
 
 4月の教室も本日で終了いたしました。
なかなか子育てで忙しいママにとってのオイルマッサージは、毎日してあげることが大変のようです。そのようなときは無理をしないで洋服の上からでもタッチングをしてあげましょう。そしてしっかり抱きしめてあげること。
絵本を読んであげることも親子のふれあいに欠かせない遊びの一つですよ。
オイルマッサージの良いところは、赤ちゃんの肌の保湿を促し皮膚を強くしていきます。乳児期の肌へのケアの継続は、1歳になったときに艶やかな皮膚へと変身しています。そして湿疹ができにくい肌へと変わっているのですね〜
私は9年という長い年月を通して、数百人の赤ちゃんの肌を見てきてオイルの肌への効果を確信しています。

5月のベビーマッサージ教室(2か月〜ハイハイ時期)
5月19日(木)10時30分〜12時 
 5月27日(金)10時30分〜12時
 その他ご希望の日程をお知らせ頂ければ調整いたします。

持ってくるもの:バスタオル1枚、フェイスタオル1〜2枚

注):発熱時、予防接種後24時間はできません。

内容:育児ミニ講座、育児相談、お子さんの月齢にあった親子の遊び、わらべ歌、オイルマッサージの実技
オイルマッサージ後は、蒸しタオルで拭いていきます。

お申込み:miwamiwa822@ninjin-net.com
電話 090-5946-1544
お子様のお名前、月齢、電話番号を記載の上お申し込みください。なお、2日以上経っても返信がない場合は、お電話にてご連絡ください。