子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

8月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室のご案内

 梅雨が明け本格的な熱い真夏に入りました。この時期に大切な事は、赤ちゃんはできるだけ母乳などを頻繁に与えるなど水分補給に心がける事と熱を体にこもらせることがないよう、大人より薄着にさせ濡れたタオルなどで良く拭いてあげる事心がけて下さいね。
拭いてあげるだけでも体温が下がり、また清潔感も違うのであせも対策に良いと思います。

1月より教室の少人数制を導入してから、一人ひとりに合わせた指導ができるようになりました。月齢に合わせた親子のふれあいアドバイスは、とてもお母さま方から喜んでいただいています。
オイルでの塗布は、アーユルヴェーダの育児学の文献には、下記のように記載しております。
「皮膚の色つやをよくし、成長を促し体力を増強させます」
もちろん洋服の上からさすってあげるだけでも親子の愛着形成にも非常に良い結果を生むのですが、オイルを使用しての効果はさらに皮膚や赤ちゃんの成長過程に効果が現われてくるものです。
時間を見つけて実践してみて下さい。

*ゆりかごの教室のプログラムは、3〜4回コースでプログラムされております。月齢に合わせたお遊びは1回の教室では、指導できませんので続けておいでいただくことをお薦めします。

8月の日程
8月8日 終了致しました
8月17日 満席になりました
8月26日 満席になりました
8月29日 残席1
8月31日 満席になりました
(ご都合に合わせて日程を組むことができますので、遠慮なくお申し出ください)
時間:10時30分〜12時
参加費:1500円(オイル代込)
内容:ミニ育児講座、親子の月齢に合わせたふれあい遊び、わらべ歌遊び、絵本の読み聞かせ、オイルマッサージの手技など)
*オイルマッサージ後は、蒸しタオルで拭いてあげます。
(お子さんの状態によっては、沐浴とセットでケアをすることもあります。)
持ってくるもの:バスタオル1枚、フェイスタオル1〜2枚

注):予防接種後24時間、発熱時はオイルマッサージはできません。

お申し込み:Eメール miwamiwa822@ninjin-net.com
携帯番号 090−5946−1544(福島美和子)
お子様のお名前、月齢、電話番号を記載の上お申し込みください。
2日以内にお電話をおかけいたします。