子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

9月の子育て支援センターひよこ

 13日(火)南島原市布津町、寺田保育園子育て支援センターひよこのベビーマッサージ教室にたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
途中事故のため長崎バイパスで渋滞に巻き込まれ到着が遅れてしまいましたが、何とか開始15分遅れで始めることができホットでした。
今回のベビーマッサージ教室は、初めて参加の方ばかりで12組の賑やかな教室になりました。
一番大好きなママからのスキンシップでこころもからだもリラックス、赤ちゃんたちのとても良いお顔をみることができました。
赤ちゃんの肌に触れるとママの体内では「愛情ホルモン」とも言われるオキシトシンというホルモンが分泌されることが分かっています。ベビーマッサージは、親子の絆を深めるコミュニケーションの一つ、ママの心身の安定と赤ちゃんの成長を促し体力を増強していくことも可能です。
親子の楽しいひと時を過ごしてみませんか?
10月は4日(火)にお邪魔いたします。
皆様のご参加お待ちしています。