子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2月の子育て支援センターひよこ

 今月の南島原市布津町にある子育て支援センター「ひよこ」でのベビーマッサージ教室は、少人数での開催になりました。立春は過ぎたもののまだまだ寒い日が続きますね。
参加してくれたお友達は、寒さなんてなんのその、元気いっぱいの1歳児ばかりの参加でした。
ハイハイから歩くようになったお子さんにオイルをつけながらのマッサージは、とても大変になっていきます。この時期になると「マッサージができません」と言われて辞めてしまう方が、多くなります。時間をかけてゆっくりのオイルマッサージはできなくても、お子さんを座った状態や立ったままの状態にさせてオイル塗布はできます。
肌にオイルだけ付けてあげるのも保湿の面ではとても効果があります。
諦めずにやっていただけたらな〜と思います。
3月の子育て支援センター「ひよこ」で開催のベビーマッサージ教室は、3月7日(火)です。

次回は、4月から仕事復帰するママたちのお別れ会も一緒に兼ねています。いつも美味しいと言って食べて下さる、私の手作りのスパイスカレーとチャイをご馳走する予定です。たくさんの方のご参加お待ちしています。