子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

1月の子育て支援センター ひよこ

 今日は、毎月お邪魔している南島原への出帳の日
 冷たい朝でしたがとても良いお天気に恵まれ、深江町から見える普賢岳も雲に隠れることなく、雄大な美しい姿を見せてくれました。
 今日の子育て支援センター「ひよこ」の参加者は13組、3ヶ月から2歳までのお友達で賑やかな教室になりました。
 この時期のお子さんの肌の状態をみるとほとんどのお子さんに乾燥が見られました。
特にほっぺ、手足などです。お聞きするとほとんどの子どもさん、お風呂上がりに保湿剤を塗ってあげているそうですがなかなか改善しないようです。
 ベビーローション、ベビークリーム、ワセリン、植物オイル100%など肌質によって合うもの、合わないものがありますので、いろいろなものを試してみてお子さんに一番合うものを探してみるのも良いでしょう。
 毎日、オイルでのベビーマッサージは肌にうるおいを与えてくれます。プラス保湿剤をつけるといつも乾燥から守ってくれますよ。
 私が特にお薦めしているオイルは、オリーブオイルです。成分から言うと保湿力は、ナンバー1です。
親子で使うことができるかと思います。試してみてください。
 2月の子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージは、2月4日(火)10時からです。
また、来月皆様にお会いできるのを楽しみにしています。