子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

3月の子育て支援センターひよこ

 少しずつ春が近づいてきましたが、まだまだ気温差が激しく洋服は脱いだり着たり、まさしく三寒四温と言ったものです。また3月に入るとすぎ花粉で悩まされている方も多いようですね。私は花粉症ではありませんでしたが、同じように長年アレルギー性鼻炎で悩まされた一人です。
しかし、毎日塩を入れたぬるま湯で鼻うがいを続けることと冷製の食事を取らないこと、この二点に気を付け無事鼻炎完治となりました。悩んでいる方鼻うがいはなかなか効果がありますよ!

 今月の南島原市布津町子育て支援センターひよこでのベビーマッサージ教室は、7日に終了いたしました。
参加される方が少なかったですが、親子のふれあい遊びとオイルマッサージ、また参加者のお母さま方とお話をしながら楽しい会になりました。
今月は4月から職場に復帰される方ばかりで最後の会になりました。お別れ会も一緒に昼食は、私の手作りのスパイスカレーとチャイのごちそう!
美味しいと言って喜んで食べていただきました。

4月の子育て支援センター「ひよこ」は4月14日(火)に開催予定です。