子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

3月のアーユルヴェーディック・ベビーマッサージ教室のご案内

 最近、乳幼児期の睡眠についてのご相談をよく受けます。
新生児期から1歳になるまでの赤ちゃんの睡眠問題なのですが、「なかなかふとんに寝てくれない」「夜中に何度も目を覚ます」「良く泣く」と言った傾向です。
中には寝ないのでずっと抱きっぱなしだと言われます。ママ達は疲れ果ててぐったり。そう言う赤ちゃんの特徴は、とても敏感で緊張が強く、目の動きにも特徴があります。
できるだけ早い時期に緊張を取ってあげ、副交感神経を優位にしてあげること。ちょっとしたコツがあるのですが個別でのコースでは、妊娠時期のママ達の生活環境、食事、心の状態はどうだったか。(規則正しい生活を送ってきたか)などをお聞きしながらゆっくり、じっくりと対処していきます。
しかし、月齢が高くなってくるとなかなか改善していくのに時間がかかります。
新生時期から乳幼児期におこる睡眠トラブルは、脳の生育に何らかの影響を与えると考えてよさそうだとおっしゃる専門医の方もいらっしゃいますが、すべての睡眠問題を抱えるお子さんがこのような影響を与えるとは限りません。
上記のようなトラブルでお悩みの方は、遠慮なくご相談ください。

3月のアーユルヴェーディックベビーマッサージ教室

☆基本クラス

9日(木)10:30〜12:00 満席になりました

15日(水)   〃     満席になりました

27日(月)   〃   

ご都合が良い日をお選びください

☆個別クラス

日程をご相談ください。

開催場所:講師自宅(長与町高田郷南陽台)お申し込み時に詳細をご連絡いたします。

参加費:1,500円(オイル代込)

持ってくるもの:バスタオル1枚、フェイスタオル1〜2枚、水分補給できるもの(母乳、ミルクなど)

注):発熱時、予防接種後24時間はお避け下さい!

お申し込み:miwamiwa822@ninjin-net.com

携帯電話:090−5946−1544

お子さんのお名前、月齢、電話番号を記載の上お申し込みください。