子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

9月の子育て支援センター ひよこ

 毎月お世話になっています南島原市布津町にあります、寺田保育園の子育て支援センター 「ひよこ」で開催していますベビーマッサージは、6組の方が参加してくれました。
2ヶ月の頃から参加してくれているMちゃん、1歳3ヶ月になってもマッサージが大好きです。
ハイハイをするようになると動き回ってなかなかできないでやめてしまう方が多くなりますが、Mちゃんのママは上手なテクニックでお子さんの動きに合わせてずっと続けてくれました。
ハイハイ時期を過ぎ、あんよ時期になるとまたやらせてくれるようになってきます。
たとえば、兄弟、姉妹が生まれた時、保育園や幼稚園に通園し始めた時など、お子さんの環境の変化に合わせてやってあげられると良いですね。
子育て支援センター「ひよこ」では、0歳児〜3歳児までの乳幼児を対象にしたベビー&チャイルドマッサージをやっています。わらべ歌遊び、親子のふれあい遊び、赤ちゃん体操、絵本の読み聞かせなど親子で一緒に楽しく過ごしましょう。
10月の子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージは、7日(火)の予定になっています。
たくさんのご参加お待ちしています。