子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

2016年開催の教室はすべて終了いたしました!

 今年も一年間ありがとうございました!
たくさんの赤ちゃんとママに出会い素晴らしいご縁に感謝し、2016年開催の教室をすべて終了いたしました!
今年1月よりグループでの教室開催から少人数制の教室に変更しました。基本クラスとちょっと気になるクラスの教室は、ゆっくり一人ひとりを見させていただきながらそのお子様に合った助言ができたのではないかと思います。
赤ちゃんの状態に合わせ、オイルマッサージ後の沐浴やホットタオルなどを入れていく方法も実践してみましたが、良い結果が出ていったのではないかと思っています。
また嬉しいことに、今年は特に月齢が低い赤ちゃんの参加が多く目立ちました。
早い時期からのオイルマッサージは、いろいろな面でとても効果が現われやすいのです。
来年は、新しい試みでマタニティ教室も開催の予定です。
1月よりご案内開始です。

今後とも子育て応援サロン ゆりかごをよろしくお願いいたします!