子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

ベビーマッサージの効果

インドには

「3歳までは神様のように 3歳から16歳までは召使のように16歳以降は友達のように育てなさい」ということわざがあります。

実際インドでは古くから母親とおばあちゃんが、赤ちゃんを神様のように大切にする証にオイルマッサージをする習慣があります。

赤ちゃんをタッチやオイルマッサージすることでたくさんの研究効果が報告されているのです。

我が国のタッチケアの歴史の中に次のような報告が記載されています。

聖マリア病院NICUでの保育士による保育器の中の赤ちゃんに手を添えるだけで、体重増加が何もしない赤ちゃんよりも1.5倍速いとか子どもの情緒が安定化するなどです。

 

確かに私も12年の講師活動の中で、多くの実例があります。

① 赤ちゃんの表情が豊かになる

② 緊張や敏感な反応が緩和する

③ 皮膚が丈夫になりとても艶やかなキレイな皮膚になる

④ 風邪を引きにくくなる

⑤ 赤ちゃんの行動が活発になる

まだまだ、たくさんの変化が見れるようになりますが、まずは可愛いお子さんのためにタッチケアから始めてみませんか。

 

こちらも見てね!!

長崎アーユルヴェーダサロン&スクール ガネーシャ

 

f:id:miwatyan822:20190120095104j:plain