子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

赤ちゃんの夜泣き

6ヶ月以降の赤ちゃんに突然始まる夜泣き

今まで本当に良く寝ていたのですが、突然夜泣きが始まり毎日のように同じ時間頃になると泣きだし目を覚まし、ママは睡眠不足で大変と言った内容です。

 

例えば、昼間外出しあまりにも興奮しずぎたとか、真夏の今の時期は暑いせいか、大人でも寝苦しいこともありますよね。赤ちゃんも同様、寝苦しく、喉が渇き、目が覚めると言った事もあるかと思います。

原因はいろいろと考えられるのですが、残念ながらこれといった確かな原因というものが見つからないのが現状です。。

しかし、私はもう一つ考えられる、気になる要因に上げているのがママの栄養不足です。

赤ちゃんも月齢が高くなってくると急激に成長し体も大きくなってきます。

成長に欠かせない必要な栄養、特にたんぱく質やミネラル分(鉄)です。

これらの栄養が不足してくると機嫌が悪くなったり、睡眠に障害を与え夜泣きが続いたり、しょっちゅう熱を出したり、食物アレルギーを起こしやすくなってきます。

お腹を満たすだけの食事では、赤ちゃんに十分な栄養をあげられませんよね。

 


特に妊娠中に貧血を指摘されたことがある方は、注意が必要になります。

赤ちゃんは、ママのお腹にいる時に胎盤を通じてママからたくさんの鉄をもらっています。しかし、ママの身体の中に持っている(備わっている)鉄しかもらうことができないので、妊娠中に鉄不足を指摘されていると赤ちゃんも鉄不足で産まれてくる事になります。

母乳からは、少量しか移行できないそうですから6か月近くになってくると貯蔵されている鉄が少なくなってくるのです。

 

 また、ママの産後の不調が続いている方(疲れやすい、体がだるい、体のあちこちが痛いなど)は、食事をおろそかにせず、ママがしっかり食事を摂ることから始めてみましょう。

手軽さと言ったことからパンを好んで食べていらっしゃる方が多いのですが、パンだけではなくチーズや卵、豆、豆製品、肉、魚などバランスが取れた食事をしっかり食べることです。

お腹が空いたらお菓子やケーキを食べるのではなく、茹で卵やチーズを摂ってみて下さい。

f:id:miwatyan822:20200810155137j:plain

 

思い当たる方は、ご自分の爪の状態をチェックしてみましょう。

爪が平坦でアーチがない状態ではありませんか?

この状態の方は「貧血」だと考えられます。

 

「赤ちゃんが健康で機嫌が良い」

これが一番

 

食事の改善できる事から始めてみましょう!

 

 

f:id:miwatyan822:20200810155426j:plain

f:id:miwatyan822:20200810155459j:plain