子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

3月のベビーマッサージ教室

ここ数日かなりの寒暖差が続いています。これが冬の寒さでしょうが、あまりにも気温の高低差には体も付いていきませんよね。

特にまだ動きがない赤ちゃんの手足が、氷のように冷たくなっているのに気づかれるでしょう。

特にちゃんは、筋肉が少ないため血行が滞りがちなので、多少冷えていても当たり前だと思って大丈夫なのですが、しかし、あまりにも冷えていると機嫌や寝つきなどに影響を及ぼすので、かかとを持ってぎっこんばっこんをして足を動かしたり、ふくらはぎをさすったり、手を持ってちーちーぱーと横や上に手を広げたりして鼠径リンパや脇リンパなどを動かしてあげましょう。

 

☆アーユルヴェーディックベビーマッサージ教室

インド伝統医学アーユルヴェーダの理論を基に、一人ひとりの体質、個性に目を向け、それに影響を及ぼす要素や日常生活の在り方、お子様の発達に合わせた関わり方やケア法などを指導をしていきます。

特に新生児期から行う保湿ケア法などは好評です。

早い時期から始める保湿対策は、アトピー性皮膚炎の予防にもなります。

毎日の保湿ケアで赤ちゃんの乾燥肌から守ってあげましょう。

 

他に子育てミニ講座、親子の月齢に合わせた遊びの紹介、成長に合わせたふれあいアドバイス、絵本の読み聞かせ、オイルマッサージの実技なども行っています。

 

 

 ☆基本クラス(新生時期〜ハイハイ期まで)

10時30分〜12時

オイルマッサージ後ホットタオルを使います。

3月2日、9日、13日、17日、23日、30日


*上記の日程にご都合が悪い場合や個別クラスをご希望の方は、日時変更は可能です。

*1回コースと3回コースがあります。1回ではすべてをお伝えすることができません。 また、マッサージの手技も1回ではなかなか覚えることができません。

 

☆個別クラス(新生児期〜ハイハイ期まで)

 このクラスはちょっと気になる赤ちゃんのためのクラスです。緊張が強い、良く泣く、睡眠が浅いなどの症状がある場合は、早めの対処が大切です。
ご心配することはありません。1回のケアでかなりの効果が得られています。
まずはご相談ください!

オイルマッサージ後ホットタオルを使います。


*日時はご相談によって決めていきます。基本クラスと同じく1回コースと3回コースが あります。

開催場所:講師自宅(長与町高田郷南陽台)お申し込み時に詳細をご連絡いたします。

参加費:初回、2回目 1.5時間 1,500円(オイル代込)

    3回以上 1.5時間 1,000円(オイル代込)

持ってくるもの:バスタオル1枚、フェイスタオル1〜2枚、水分補給できるもの(母乳、ミルクなど)


注):発熱時、予防接種前後24時間はお避け下さい!


お申し込み:miwamiwa822@ninjin-net.com

携帯電話:090−5946−1544(福島まで)

お子さんのお名前、生年月日、月齢、電話番号を記載の上お申し込みください。
メール後2日経っても連絡がない場合は、お電話ください。

 

こちらも見てね!!

長崎アーユルヴェーダサロン&スクール ガネーシャ

f:id:miwatyan822:20200219105355j:plain