子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

赤ちゃんの体質

 6月に入りました。1ヶ月があっという間に過ぎていくような気がしますが、私だけでしょうか?
 早いものでベビーマッサージの資格を取ってから3年を過ぎ4年目になりました。
 本当にたくさんの赤ちゃんと出会い、お陰さまで私は、赤ちゃんから元気のエネルギーをもらい、毎日を楽しく、はつらつと過ごさせてもらっています。
 生まれてからの成長期はカパ優勢で、多くの乳幼児はふっくらして肌に潤いがあり赤ちゃん特有のにおいと唾液、鼻水等の分泌物が多く有るのが特徴です。
しかし、生まれて間もない新生児を観察していると、出生前より、親のドーシャエネルギー(体質)の影響を胎内でうけていたことが気質として出ているように感じます。
 良く母親からの相談に多いのが、おっぱいは良く飲んでいるようなのですが、体重があまり増えず体が小さめでとても心配と言ったことです。
 そう言われた赤ちゃんの様子を見ていると決まって手や足をバタバタ動かし、少しもじっとしていないのが特徴です。また、肌も乾燥肌で潤いがありません。中には便秘傾向の赤ちゃんもいます。
 アーユルヴェーダの体質論で言いますと、ヴァータ体質と言われるお子さんです。おっぱいはきちんと飲んでいるのですが、あまりにも良く動くのでエネルギーを使い、太ることができないのですね。
 おもしろい事にお母さんを良く観察しているとお子さんもそのままの気質をもらっているようです。
 お腹にいるときのお母さんの性格、言動、栄養は赤ちゃんに
そのまま影響を受けているということですね。
 体質に寄っての関わり方、注意点などありますので赤ちゃんの体質のことでお聞きになりたい方は、遠慮なくメールください。