子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

6月の子育て支援センター「ひよこ」

 6月20日(月)南島原市布津町にあります寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」にお邪魔しました。
 今月もベビー&チャイルドマッサージの指導に行ってきました。子育て支援センターでのマッサージは、年齢別に分けることができませんので、赤ちゃんも幼児も一緒にマッサージをしています。
 1歳以上になると動きが激しくなり、なかなかじっとしていてくれません。しかし、昨日参加してくれた1〜2歳のほとんどのお子さんは、肌かんぼうになり皆じっとしてママの心地よいマッサージを受けていました。
 その後は、ママのハンドマッサージの時間も取り入れ、少しだけの癒しの時間を楽しむことができたかなと思います。
 来月7月のベビー&チャイルドマッサージは、少し早くなります。
たくさんのご参加お待ちしています。
 7月4日(月)10時〜