子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

10月のチャイルドマッサージ

 15日(金)10月のチャイルドマッサージクラスは、終了しました。
今回は、いつものゴシゴシマッサージの後、動きを入れた遊びを取り入れてみました。①片足で立とう1、2、3 ②線に沿ってまっすぐ歩こう ③ママに抱っこしてもらい前後、左右に振り子のように振ってもらう ④あひるさんになって歩こう ⑤わにさんになって足の指を使ってはう といった身体を使った遊びです。
また、先日から取り入れています、赤、青、黄色の三色のカードを使ったゲーム遊びや紙に赤、青、黄の3色の丸い絵が書いてある中に、同じ色の丸いシールを貼っていく遊びをしました。色が区別できないとできない遊びですが、参加してくれたお友達は、もうちゃんと三原色を認知でき区別することができていました。お見事です。
2歳の女の子がシールを違う色の所に貼り始めました。もう一人の1歳10ヶ月の男の子は、じーっと手を休めて見ています
きっと「ちがうところにはってるよ。」「おかしいなあ〜」とでも言うように見ているのです。女の子は「こっちのおうちにもいれさせて」と言っているのです。
子どもの発想は本当におもしろいです。大人から見ると違った色の所に貼るのだから間違っているのですが、子どもは子どもなりにおもしろい遊びを発見し遊んでいるのです。皆さんはこのようなときどうしますか?「これちがうでしょう」ですか?
来月のチャイルドマッサージは、11月19日(金)
10:30〜12:00です。
井手本自主防災センター(長与駅すぐそば)
ご予約は miwamiwa822@ninjin-net.com