子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

パパもいっしょに ベビーマッサージ

 17日(日)長与南交流センターにおいて「パパもいっしょに ベビーマッサージ」という企画で開催しました講座は、終了いたしました。3人のパパたちが参加され、お子さんと一緒に、布を使ったわらべ歌やパパも一緒にできるダイナミックな動きのある遊びなど、本当に楽しい時間をお子さんと一緒に過ごされました。今で言うこれこそイクメンパパですね。
また、初めて経験されるオイルマッサージは、最初、ぬるぬるして手触りが気持ち悪かったと言われたパパもいらっしゃいましたが、大きな手でとても器用に上手にされ、指導する私の方が負けてしまいそうな勢いでびっくりしてしまいました。
オイルは時間が経つと肌に浸透して、べたべた感がなくなるということに後で気づかれたようです。
赤ちゃんもニコニコ笑顔、これからのお子さんの成長がとても楽しみですよ。お父さん、またお休みの時やってあげて下さいね。年に2回程このような企画をやっていきたいと思います。
 
 今週22日から24日までの日程で始まります、第32回日本アーユルヴェーダ学会広島研究総会に出かけます。私は、22日だけのワンデイセミナーへ参加予定です。夜遅くの帰宅になりますので、御用の方は24日以降にご連絡お願い致します。

 来月のベビーマッサージは、たくさんの方の予約が入り空席が少なくなっています。早めのご予約をお願いします。

  miwamiwa822@ninjin-net.com