子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

3月の子育て支援センター 「ひよこ」

 3月5日(月)南島原布津町 認定子ども園 寺田保育園 子育て支援センター「ひよこ」で開催していますベビー&チャイルドマッサージは終了致しました。
 今月もお天気が悪く雨模様で、帰りの山道では霧の深い所もありました。 ちょうどカレンダーでは啓蟄の日でしたが、冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味だそうです。この頃は、毎年雨が多く嵐になることも多々あります。実際に虫が活動し始めるのはもう少し先。柳の若葉が芽吹き、ふきのとうの花が咲く頃だそうです。暖かい春の到来が待ち遠しいですね。
 今日は子どもさんの湿疹についての質問がありましたので、少しお話をさせていただきました。
 子どもさんの体質によっては、ベビーマッサージで体温が上昇すると、皮膚炎の形で老廃物が排泄されるといったケースや母親の食事の内容から皮膚疹となって出てくるケースなどあります。特に便秘傾向、常に手足が冷たいといったケースであれば、マッサージをすることによって、皮下組織に蓄積された老廃物が一気に外に出てきたりします。
また、母親の取った食事の内容、たとえばキムチやトウガラシと言った激辛の香辛料を取ったり、消化しにくいものを多く取ったりした場合、皮膚疹として出てきます。授乳中は母親の体調、精神状態、特に食生活の習慣、内容が原因で子どもに影響が出ている場合がほとんどです。
 皮膚科に行っても改善が見られない、どうも老廃物が原因ではないかと思われる方は、一度アーユルヴェーダのカウンセリングを受けられてみませんか?
 次回子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージは、
4月9日(月)です。