子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

5月の子育て支援センター ひよこ

 今年のGWは、めずらしく晴天の良いお天気に恵まれ最高のお休みになりましたね。皆さんはどのような休暇をお過ごしでしたか?
 私は半年かけたアーユルヴェーダ学会認定の講座と学科、実技の試験も終了し、のんびりとゆったりと休暇を取れせていただきました。
実技以外は座って体を動かすことがなかった半年間でしたので、休暇を利用して散策をしたりハイキングに出かけたりしました。
 GWが終了した第一日目のお仕事が、南島原市認定子ども園寺田保育園の子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージでした。長いお休み明けだったせいか、参加者がとても少なく個別での教室になってしまいましたが、楽しくお話しながらの教室になりました。その中で出た質問やお話の内容を少しご紹介したいと思います
☆薬局で売っているベビーオイルは、ベビーマッサージに使用できないの?
 植物油100%のオイルではありません。鉱物油でできた保湿剤です。
植物油は皮膚の表皮よりさらに中まで浸透しますが、鉱物油は浸透していくことはありません。皮脂膜を張った状態になりますので、汚れた状態で使用すると毛穴をふさぎ湿疹を誘発する恐れがあります。
ベビーオイルと書いてあるので、マッサージにも使用できると勘違いされて使用される方がいらっしゃいます。使用後、湿疹が全身にできてあわてて病院に駆けつけたといった例もあります。

☆ 体の一部分がカサカサしているが、どのようなケアをしたらよいか?
オリーブオイルは保湿力№1です。お風呂に入る前にマッサージをしてあげて、お風呂上がりまだ皮膚に水分が残っている内に、保湿クリームかローション、オリーブオイルなどの保湿剤を塗ってあげるなどのケアが必要です。お子さんの皮膚に合った保湿剤を探してあげましょう。

☆ マッサージオイルの種類はどんなものがあるの?
 植物油100%オイルは、セサミオイル、オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、アプリコットカーネルオイル、グレープシードオイルなどです。ホホバオイルは、ワックスでできていて植物油100%ではありません。

 来月6月の子育て支援センター「ひよこ」のベビー&チャイルドマッサージは、6月4日(火)です。
たくさんのご参加お待ちしています。