子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

長崎ベビーマッサージ

 5月31日(月)長崎市民会館1階 アマランスにて長崎での初めてのベビーマッサージを開催しました。まだ少ない参加者でしたが、ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。
 これからますますベビーマッサージがやりやすい時期になりますね。育児で忙しいママですが、二人だけのベビーマッサージの時間、いっぱい楽しんで下さい。また、たまには赤ちゃんもおむつから解放され、肌かんぼうになって窓越しの日光浴を浴びるなど心地よい時間を過ごさせてみるのもいいかなあ〜と思います。熱くなってくると紙おむつが蒸れてきて、おむつかぶれやあせもの原因にもなります。紙おむつをはずして乾燥させるとかぶれの予防にもなります。
これから、紫外線が強くなり日焼けが心配になってきますよね。赤ちゃんよっては、陽に焼けやすく黒くなりやすい体質のお子さんがいらっしゃいますので、特に夏の紫外線には注意されてください。
日焼けクリームを塗った時は、必ずマッサージ専用の植物油100%のオイルを塗ってクレンジングし、それから石鹸で洗い流してあげてくださいね。石鹸で洗い流すだけでは、肌の中に詰まった汚れは、完全に取れません。後の湿疹などの肌のトラブルの原因にもなります。植物油100%のオイルは、クレンジング効果がありますので、毛穴の中に詰まった汚れを浮き立たせる効果があります。試されてみてください。
日焼けクリームを赤ちゃんに塗るのは抵抗があるわ。とお思いの方は、シアバターにホホバオイルを混ぜて作るシアバタークリームは、紫外線予防に効果があると言われています。少々高価なクリークですが、自分で作ってみてはいかがでしょう。
 次回の長崎のベビーマッサージクラスの日程は次の通りです。

    6月28日(月)  10時15分〜11時45分
       長崎市民会館1階 アマランス

持ってくる物  バスタオル1枚、フェイスタオル2枚、防水シーツ

 ご予約は Eメール  miwamiwa822@ninjin-net.com