子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

夜間の授乳

 毎月1回、長与町母子保健推進員の方が開いています子育てサロンぴよぴよ」にお邪魔させています。毎月第一木曜日10時〜12時まで、0ヶ月〜1歳までの乳児対象の子育てサロンです。
 子育てをするママ達の悩み不安など気軽に話しながら、主にママ達のお友達作りを目的としている会です。
 9月1日(木)に参加していた時、夜間の授乳についての御相談が多かったので少しお話したいと思います。
 生まれて数ヶ月の間は、少なくとも1回は夜中の授乳をされている方がほとんどだと思います。なかには12時くらいに飲ませると朝方まで起きない赤ちゃんや10ヶ月になっても今だに3、4時間置きに授乳しているという赤ちゃんもいます。
 また同じ赤ちゃんでもその時その時で違います。昨日は良く寝てくれたけど今日は何回も目を覚ますと言うようなことは、日常茶飯事です。
 新生児の時のように良く寝ている赤ちゃんを起こしてまでの授乳はしなくとも、やはりこうちょくちょく起きての授乳は、ママ達も寝不足を感じいつになったら夜通し寝てくれるようになるのかしらと不安になるものです。
 赤ちゃんも一人ひとり個性を持っているので、それぞれ赤ちゃんによって違うのだということを頭に置き、いつか一晩中ぐっすり寝てくれる日が必ずくると思って気長に付き合ってあげてください。
 赤ちゃんと添い寝をすると赤ちゃんの睡眠サイクルとお母さんの睡眠サイクルが合い、夜中の授乳が楽になると言われています。そばに赤ちゃんが寝ていると、赤ちゃんが泣けばおっぱいをすぐ含ませられますから、お母さんもとても楽ですよ。
いわゆる添え乳と言われるものなのですが、赤ちゃんはスキンシップが大好きです。ママ達も赤ちゃんの世話が楽になるかもです。