子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

9月の子育て支援センター「ひよこ」

 今月も南島原市布津町にあります、子育て支援センター「ひよこ」でのベビー&チャイルドマッサージの教室開催のため、お邪魔させていただきました。
 今回は、赤ちゃんの参加が多く2歳児は2名の参加でした。
 少しずつ朝晩涼しくなり過ごしやすくなったものの鼻水が急に出始めたと言われる方が目立ちました。しかし、肌の状態はさすがに皆さんとてもきれいでした。ただこれからは、乾燥しやすいお子さんは、今から保湿に心がけて下さいね。
 急に寒くなると乾燥肌体質のお子さんは、かさかさ肌で悩みます。早めに保湿に心がけると冬の肌の状態に変化が出てきますよ。早めの対処をお薦めします。
 今回2歳児のお子さん対象の遊びとして、動物のあてっこ遊びをしました。参加してくれた2名のお子さんは、よく動物の名前や泣き声を知っていましたので、とてもよく集中して楽しんでくれました。
 なかなか支援での月齢別の遊びを取り入れるのは難しいのですが、できるだけ取り入れていきたいと思います。
 次回の子育て支援センター「ひよこ」でのベビー&マッサージは、10月3日(月)です。