子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

9月のテーマ遊び

 毎日気温が目まぐるしく変わり、朝、昼、夜の一日の中でも
まるでいくつもの季節が駆け抜けているような日々ですね。
皆さんは体調を崩されていませんか?
 この時期の季節の変わり目は、夏の冷たい物の取り過ぎにより胃腸の不調を訴える方、めまいや耳鳴りなどの不調を訴える方が多くなってきています。ちょっとスパイスを利かせた野菜スープなどは、弱った胃腸を休めるのにお薦めですよ。
次回は、秋のお薦めスープの作り方をご紹介したいと思います
 9月30日に終了いたしましたベビーマッサージ からだ遊びクラスのテーマ遊びは、「いろ」を使った遊びの紹介をしました。赤ちゃんの最初に認識する色は、赤と言われています。
特に赤、青、黄の三原色は早い時期には認識されていきます。
色の名称を覚えさせるのではなく、色を認知し同じ色と違う色を区別できるような遊びを取り入れていきましょう。
色の分別は、色彩感覚を発達させていきます。
たとえば赤、青、黄のボールを部屋にたくさんばらまき、子どもに拾わせ同じ色の箱または袋、入れ物等を用意し同じ色の入れ物にボールを入れさせます。
月齢が小さい赤ちゃんには、三色のボールをママと一緒に転がしながらやり取りをしていく遊びもいいでしょう。
 来月はこの色を使ってさらに発展した遊びを紹介していきたいと思います。
10月のからだ遊びクラスは、10月28日(金)です。