子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

4月の子育て支援センター

 南島原市にあります、子育て支援センター ひよこの今月のベビー&チャイルドマッサージは、5ヶ月から4歳までの乳幼児7名の参加で終了いたしました。

4月に入り雨ばかりのお天気が続く中当日は晴天になったものの、急に気温が下がりまたまた寒さが戻ってきました。体が、天候の変化についていけないよ〜(ノД`)・゜・。です。

春は、季節の変わり目で体が重かったり、頭痛、目まい、鼻炎、目や体が痒いなど不調を訴える方が多い時期なのに、こんなにお天気の変化が激しいとたまりませんね〜

アーユルヴェーダでは、こんな不調を軽くする智慧を教えています。興味が有る方はご相談ください(^^)/
 
今月の支援センターは、いつもオイルマッサージが始まる頃になると眠さでぐずってくる赤ちゃんがいますので、いつもより親子のふれあい遊びを短くしてオイルマッサージをやってみました。
大成功✨
全員が、ゆっくり、ていねいに、最初から最後まで全工程をやることができました(^^♪

5月は、2回目のアロマクラフト作り、虫よけスプレー作りまたはルームスプレー作りを予定しています。早めにオイルマッサージをやってからクラフト作りをしようかと思ってます。
5月は連休が続きますので、第2火曜日の5月12日(火)になります。
お楽しみに!!