子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

11月のベビーマッサージ通信

 11月のベビーマッサージ教室は全コース終了いたしました。
今月は久しぶりの企画としまして「パパもいっしょにベビーマッサージ」としまして募集いたしましたところ、6組の参加者の中で3組の方が、ご夫婦で参加していただきました。残念ながら急な仕事で参加できなかった方もいらっしゃいましたが平日でも仕事がお休みのパパ、いつでも遠慮なく参加していただけたらと思います。
 参加した赤ちゃんの月齢は様々でしたが、いつでもできる感覚遊びを中心に親子でできる遊びの紹介をしました。
今回親子で楽しみました遊びの一部をご紹介したいと思います。
【感覚遊び】 
ボール転がし・・・カラーボールに注意を集め、動くボールを目で追わせる。
※ポイント・・・月齢が低い赤ちゃんは転がす距離を短くし、月齢が高い赤ちゃんは転がす距離を長めにして、取ったボールのやりとり遊びを楽しむ。
大きな布遊び・・・シーツ程の大きな布を広げ、四隅を持って上下に布を動かす。
※ポイント・・・上下に動かすことによって発生した風が、赤ちゃんの肌に刺激を与えます。(触覚遊び)
たかいたかい・・・低い場所からのたかいたかいから、さらに高さを変えながらたかいたかいをやってみましょう。(急に強く揺すらないこと、また怖がって嫌がるようなら少しずつ慣らしていきましょう。)
平衡ブランコ・・・両手で赤ちゃんの太ももあたりを持ち、リズムに合わせて前後、左右にゆらゆらさせる。
バランス抱っこ遊び・・・片方の腕に赤ちゃんをうつぶせにのせ、反対側の手は赤ちゃんのまたからお腹に向かって支えます。両手でしっかり固定して、左右にぶーらん、ぶーらん
※この三つの遊びは赤ちゃんのバランス感覚、平衡感覚を鍛える遊びです。
やっていくうちに赤ちゃんがうまく自分の体の平衡を保てるようになっていきます。
月齢が低い赤ちゃんはまだ生まれつき備わっている反射が残っている赤ちゃんもいます。たとえば、ぎゅっと手を握ったままの状態(把握反射)がある時などは、逆にいろいろな素材の物を握らせ、手に触れたものの刺激を与えることは脳にも刺激が伝わるとも言われています。発達に合わせてその時期にふさわしい刺激を与えていきましょう。
ただ、嫌がった時は無理強いせず、少しずつお子さんの状態を見ながら遊んであげましょう。
 12月のベビーマッサージ ねんねクラスは、2日と15日の2日予定していますが、どちらも後数組しか空いていません。早めのご予約をお願いします