子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

赤ちゃんの感覚器官

 生まれてから1歳までの赤ちゃんにとって、視覚、嗅覚、触覚、味覚、聴覚などの五感を刺激していくことはとても大切なことだと思います。
特に運動感覚と皮膚感覚がマッチすると自分の意志でもってスムーズに動く事ができるようになってきます。
また、発達に合わせて、その赤ちゃんに良い時期にふさわしい刺激を与えると快のスイッチが入りやすいと言われています。人間の基本となる能力の大部分は、1歳にはほとんど出来上がっていくということです。
ゆりかごでのベビーマッサージ教室は、ベビーマッサージの手技だけではなく、五感の刺激を大切にしながら月齢に合わせたお遊びや運動、ベビーヨガ、絵本の読み聞かせなどをご紹介しています。