子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

ベビーマッサージ&ランチの会

 本日ベビーマッサージ&ランチの会は、楽しい雰囲気の中たくさんの方たちに参加していただき無事終了致しました。
13組の赤ちゃんとママが参加してくれました。
初めての企画でしたが、来年からも少しずついろいろな楽しい企画も取り入れていこうかと思っていますので、時々ゆりかごブログをのぞいて下さいね。
 今日は布を使ったわらべ歌遊びと赤ちゃん体操、バランス遊び、感覚遊びなどを取り入れながらベビーマッサージの実技で教室を終了致しました。その後は、ランチの会、たくさんのおしゃべりで楽しい時間を過ごせたでしょうか?
 私は、長年たくさんの赤ちゃんに出会うことで、ふれあいと愛情の大切さを痛感しています。赤ちゃんはふれあいの中で成長し、その中で頬笑みを見せてくれます。この頬笑みは、育児で疲れているけれど母親の心を癒してくれるものです。また赤ちゃんは、赤ちゃんと長い時間触れ合い関わりを深めながら、父親と母親の親としての役目を導びき成長させてくれる不思議な力を持っているような気がします。
 現代社会は、情報と時間に追われている時代ですが、たまにはベビーマッサージをすることで身体の心地よい感覚をゆっくり味あわせるゆとりの時間も少しは持っていただけたらと思っています。
 赤ちゃんの成長には、心地よい感覚はとても大切なものです。
心と身体のバランスを取りながら感性豊かなお子様に成長することを願っています。