子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

12月の子育て支援センター ひよこ

 今日は、南島原市布津町にあります子育て支援センターひよこへの出帳の日。とても良いお天気に恵まれ、車窓からの景色を楽しんで来ました。
 センターでは、2ヶ月から7ヶ月の赤ちゃん6名の参加で、何と初めてのパパの参加もありました。うれしいですよね〜
 参加された方の声の中から1例ご紹介します。2ヶ月の赤ちゃんの便秘のお話です。
 お話を聞いてみるとママが便秘だということでした。その状態が続くと赤ちゃんまで便秘を引き起こしてしまいます。授乳中はどうしても水分不足になるので、できるだけたくさんの水分を補給しないと便が硬くなり出にくくなります。冬は飲む水分量も減ってくるのでできるだけたくさんの水分を取るよう心がけましょう。食事も繊維のあるものを多く取ってくださいね。
 お遊びとベビーマッサージ終了後は、支援センターの先生手作りのふかしいも、いもかりんと、大学いものおやつをおごちそうになりました。作り方まで教えていただきました。とても美味しかったです。
お芋こそ繊維のある食べ物ですよね。
ありがとうございました!!
2014年1月のベビー&チャイルドマッサージは、1月14日(火)です。