子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

ベビーマッサージ からだ遊びクラス報告

 今月のゆりかごの教室は、28日のベビーマッサージ からだ遊びクラスですべて終了いたしました。
 からだ遊びクラスの参加者は少人数ですので、動きが激しいお子さんでも、気楽に参加する事が出来るのではないかと思います。また、兄弟、姉妹での参加もOKです。ただし、参加者が多い場合は、お断りする事もありますのでその時はご了承ください。
 マッサージ前に行う遊びの紹介は、自宅でも簡単にでき、さらにはお子さんの発達に合わせてちょうどいい時期にふさわしい刺激遊びを紹介しています。
 今月は先月も取り入れていますカラーボールを使った遊びをしました。ボール拾いはいろいろな視覚を鍛えるのに役立ちます。また、同じ色、違う色など色を分別することができる色彩感覚も発達する事が出来ます。
 もう一つは生活の中での道具を使った遊びです。
器を二つ、豆、スプーンを準備します。最初は大豆や小豆よりは大きい豆を準備し、一つの器からもう一つの器にスプーンを使って移す動作です。1歳の子どもにとっては「スプーンですくう」という動作はなかなか難しいものです。
最初に正しい持ち方を教え、遊びの中で失敗しながらやっていくうち自分で操作を調整していく力、コントロールできる力を獲得していくのです。
 月齢が低いお子さんは豆など口に入れて詰まらせたりする危険がありますので、必ずお母さんが付いて一緒に遊んであげましょう。
 また長い時間は続きませんので飽いたらすぐ辞め、できるだけ集中する時間を少しずつ延ばしていきましょう。
 11月のからだ遊びクラスは11月25日(金)です。