子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

ベビーマッサージ研修

 11月7日より3泊4日の日程で東京へ研修に行って来ます
 この研修は私が所属しています「母と子のウエルネス研修会」が主催する、アユドゥーラ・ヘルスアドバイザー講座です。
 どのような研修かと言いますと実際のクライアント(母子)を見ながら体質別カウンセリングの仕方とケアの仕方を見学実習していく研修です。
 アーユルヴェーダ体質別の指導と言うことになりますが、4シーズン助産院に泊まり込みで1年かけての長い研修になります。
症例を取りながらレポート作成など大変な1年になると思いますが、ベビーマッサージ教室に参加される母子の指導がスムーズになることを期待しています。
 参加される方々にも症例を取らせていただくこともあるかと思いますが、今後ともご協力よろしくお願い致します。
 また、お子さんの体質や育児されて疑問に感じてることは遠慮なくお聞きください。できる限りのアドバイスをしていきたいと思っています。
アーユルヴェーダに関心のある方も遠慮なくお尋ねください。