子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

熱を効果的に冷ます食物

毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしていませんか?
 今年は例年になく熱中症で運び込まれる患者が多いとのこと
できるだけ水分を取るようにと呼びかけていますが、水の飲みすぎもいろいろな症状が出ることを皆さん知っていますか?
たとえば頭痛、めまい、耳なりなど。
 実は、水が体の中で滞ってしまうといろいろな症状となって出てくるそうです。確かに水分を取り過ぎた時は、体が重くむくんだり食欲もなくなることもありますよね。
 夏バテの対策として梅干しやシソが効果があるとか?
どうしてでしょうかご存知ですか?
 中医学を勉強されていますお医者さんから伺ったのですが、梅干しやシソは身体の水分の滞りを是正してとくに胃の周りの水を処理して食欲を増進させるそうです。
 先月、南島原子育て支援センターにお邪魔した時、シソジュースを頂きました。少し酢っぱ味がありほんのりと赤しその香りが漂うジュースでした。何杯も飲みたくなるほど美味しくて夏のジュースには最高でした。支援センターの先生の手作りとのこと、これは夏バテにも熱中症対策にも良い飲み物ではないかと、早速作り方を聞いて作ってみようとはりっきっていたのですが、残念ながら赤シソが手に入らなかったのです。
来年は、挑戦してみようかと思います。
作り方をご紹介します。
シソジュース
分量
 シソの葉 500g
 砂糖   500g
 水    12カップ
 クエン酸 30g
作り方
 葉を水で10分ほど煮出す。こして砂糖を入れ、砂糖が溶けたらクエン酸を入れ、ひと煮出しする。

とても簡単に作れますよね。
子どもさんに、自然の物を使った手作りのジュースはいかがでしょう。