子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

7月のベビーマッサージクラス

 7月9日(金)長与町井手本自主防災センターでのベビーマッサージクラスは、終了しました。3回目の方2名、2回目の方2名のみんなで4名の参加でしたが、回数を重ねるたびに赤ちゃんの表情が変わってくるのに驚きます。ふれあい遊びの時、絵本の読み聞かせの時の表情は、赤ちゃんの笑顔いっぱい、いきいきした表情を見せてくれます。
きっと、お母さん、教室で覚えたおうたやわらべ歌、手遊びなど家に帰られてからやってあげているのだな〜とうれしくなります。赤ちゃんは語りかければ語りかけるほど声を出して自分も話します。これをクーイングといいますが、語りかけられる機会が多い赤ちゃんは、このクーイングが長くなっていくそうです。生まれてからすぐにもたくさん、たくさん語りかけてみてください。
「じゃあじゃあ びりびり」という本を読もうとした時のことです。
4ヶ月の女の子のお母さんが「この本を読むとうちの子とても喜ぶのですよ」と言われるのです。みず じゃあじあじゃあと言うとにっこっと笑うのです。また、じどうしゃ ぶーぶーぶーぶーと言うとまたにっこっと笑うのです。きっとお母さん良く読んであげられているのでしょうね。絵本が、お母さんと赤ちゃんのとってのコミュニュケーションになっているのでしょう。ほんわかした今日の出来事でした。
また、3回目の方には、アーユルヴェーダの一つであります、シーローアビヤンガといって頭のオイルマッサージをしてあげました。出産後は抜け毛や育児の疲れからストレスが多くなります。頭のマッサージは自律神経の疲れ、不眠、抜け毛、目の疲れなどに効くと言われています。
少しでも育児疲れにお役に立てればと思います。

8月のベビーマッサージの日程は、お盆の関係で早めになります。
8月6日(金)井手本自主防災センター 10時30分〜12時