子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

アロマテラピー講座 虫よけスプレー作り

 7月7日(水)は、南陽台いきいきサロンと8日(木)は、子育て支援サークル「ぴよぴよ」へお邪魔して、アロマテラピー講座「虫よけスプレー作り」の指導へ行ってきました。忌避作用を含む精油、5種類の精油を選ばせていただき、各自自分にあった効能、効果や好きなにおいを考えて2〜3種類選んでもらいました。市販されている虫よけスプレーと違って有害物質は入ってませんので、お肌にも安心!ただ、3歳以下のお子さんには、まだ直接肌につけられませんのでベビーカーのシートやタオルなどにシュッとひと吹き、蚊がにおいを嫌って赤ちゃんに寄ってきません。1〜2時間は有効と思います。ただ汗で落ちたり、蒸発していきますので、こまめにふきかけた方が効果は持続すると思います。
忌避作用がある精油
シトロネラ、ユーカリ・シトリオドラ、ラベンダー、ペパーミント、
ゼラニウム

アロマ講座は、ボランティアでさせていただいています。
お友達、サークルなどでお作りになりたい方は、お声かけください。
材料費のみいただきます。