子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

子育て支援センター パート2

 7月27日(火)に南島原市布津町の認定子ども園 寺田保育園子育て支援センター「ひよこ」へ、ベビーマッサージの講師としてお招きいただきました。今回で2回目です。11組の赤ちゃんとママが参加してくれました。先月から感じているのですが、たくさんの赤ちゃんがいると一人は機嫌が悪くなり泣きだし、それが連鎖反応となって次々に泣きだして、とてもマッサージがやりにくい状態になるのですが、こちらの赤ちゃんたちはとってもお利口さん。最後までマッサージができましたよ。今日は、お顔のマッサージもできました。

毎日猛暑、赤ちゃんたちもあせもができていたり、おむつかぶれになっているお子さんもみられました。特に今の季節は、どの子どもさんも代謝が良い状態ですので、オイルは冷性のグレープシードオイルとオリーブオイルとのブレンドを全員に使いました。オリーブオイルはアトピーなどの炎症性の疾患のお子さんにも使用できます。
また、前回マッサージの後、自宅に帰られてから赤い発疹がみられたというお子さんがいらっしゃいました。それは、オイルが合わなかったために出た発疹ではなく、代謝が良いお子さんは体が温まると老廃物となって発疹が出ることがあります。体が冷めてくると発疹も消えていくのですが、もしそのような事があった時は慌てず冷たいタオルで体を冷やすと早く引いてきます。アーユルヴェーダからいうと火のエネルギーピッタ体質の子どもさんに良く見られます。

来月は、8月31日(火)にお邪魔いたします。次回はママのメンテナンスとしましておっぱい体操やママのマッサージの紹介もしたいと思います。

私ことですが、自宅から保育園まで1時間30分〜2時間近くかかるのですが、今回先月と違う道を通って行ってみたのですが途中道を間違ってしまって、とても遠回りをしてしまいました。(少しでも近道をと思ったのがいけなかったようです。)皆さんに大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
教室が始まる10時に到着になりました。
来月はきっと大丈夫です。しっかり覚えました??