子育て応援サロンゆりかごブログ(長崎ベビーマッサージ教室)

子育て応援サロン ゆりかごブログは、赤ちゃんとママのからだとこころをサポートする情報を発信していきます!

新年度ベビーマッサージ教室

新カリキュラムを導入してから、第1回目のベビーマッサージ教室が昨日開催されました。
募集人員10組の満席の参加を頂き誠にありがとうございました。とても賑やかな教室になりました。

第1回目は、初めて参加される方を対象にした教室です。ベビーマッサージの詳しいお話を最初にさせていただきました。また、親子のふれあい遊びも回を重ねていきながら、少しずつ紹介していきたいと思っています。

ゆりかごの教室は、2ヶ月からあんよ前までのお子さんを対象にした教室です。今年度から動きが激しくなってオイルマッサージがやりづらくなったお子様には、ガルシャナという絹の手袋を使った乾布摩擦をご紹介します。

オイルは月齢が低いお子様にはオリーブオイルを、皮膚が丈夫になったお子様にはセサミオイルをお勧めしています。オリーブオイルは、成分的には保湿力№1のオイルで葉緑素(プロロフィル)を抜いた精製したマッサージ専用のオイルを使用しています。ご希望の方には、お分けしていますのでお申し付けください。

セサミオイルは、温性のオイルですので代謝力があるオイルです。体質を見させていただきながらお勧めいたします。

3ヶ月くらいになると体質によって皮膚の状態がはっきりしてきます。特に赤くなりやすいお子さん、乾燥気味のお子さんなど肌の特徴がはっきり表れるのです。

一人ずつ見させていきながらケア法も指導していきたいと思っています。